SSブログ

ムーミンワールド [フィンランド]

さて、いよいよムーミンワールドです。

P6142156.jpg
この看板をくぐると島まで桟橋が続いています。
なんで桟橋の写真無いんだろう・・・・

P6142157.jpg
桟橋を渡るとゲートではお巡りさんが切符を確認します。

P6142159.jpg
真っ先に迎えてくれた65周年のケーキ・・・微妙?(笑)

P6142161.jpg
と、エンマの劇場「ムーミン谷の夏祭り」に登場

P6142163.jpg
郵便局もあります。実際にここから手紙を出すこともできます。もちろん、消印はムーミン

P6142169.jpg
ムーミン屋敷の前ではムーミンパパとスノークが来てくれました。
子供たちはもちろん、ツアーメンバーもテンションが一気に上がります。
子供の合間にいきなり撮影大会が始まりました。

P6142173.jpg
そして子供はスノークよりお菓子に夢中(笑)

P6142180.jpg
ムーミン屋敷は挿絵の通り。

P6142181.jpg
ベランダでムーミントロールとちびのみぃとスナフキンとフィリフヨンカが歌って踊ります。
写ってないところでムーミンママとスノークのお嬢さんも踊ってました。

P6142189.jpg
1階は食堂と

P6142191.jpg
台所

P6142196.jpg
2階に上がると若いころは冒険家だったパパのトランク「ムーミンパパの思い出」

P6142199.jpg
今は小説を書いています。
ブレブレ~~

P6142200.jpg
ママのベッドはロマンチック

P6142194.jpg
イラストも飾られています。
真ん中が原作者のトーベ・ヤンソン。
小説もイラストも彼女が書いています。

P6142218.jpg
パパが若いころ冒険をしていた「海のオーロラ号」の内部。
なぜ外観の写真がないんだろう?(そんなのばっかり・笑)

P6142213.jpg
建物と建物の間はこんな感じで森の遊歩道を歩きます。
こりゃ明るくしすぎ。

P6142211.jpg
天気もあまりよくなかったのでこんな感じ

P6142229.jpg
島の左半分を回って、お昼ごはん。
途中スノークの実験室とか、スナフキンのテントとかあったはずなんだけどなぁ。
ルビーの王様(「楽しいムーミン一家」に登場)は撮ったけど、かなり微妙だったので割愛。

P6142236.jpg
ムーミン屋敷に戻ってきました。
ヘムレンさんと子供。

P6142239.jpg
ムーミンママと子供

P6142241.jpg
フィリフヨンカと子供

P6142243.jpg
ちびのミィはちっとも小さくありません(笑)

P6142247.jpg
ヘムレンさんは植物採集が趣味なので部屋に顕微鏡がありました。
植物採集をする前は切手収集が趣味でした「たのしいムーミン一家」

P6142252.jpg
水浴び小屋に竜が遊びに来ています。

P6142255.jpg
そこにスティンキーとお巡りさん登場

P6142260.jpg
パパのカフェ

P6142265.jpg
スニフの夏の家

P6142271.jpg
ニョロニョロの洞窟

P6142272.jpg
魔女と孫娘

P6142275.jpg
ムーミントロールたちが捕まった交番「ムーミン谷の夏祭り」

P6142280.jpg
お話ではお巡りさんはヘルム族の誰かなのですが、
ムーミンワールドのお巡りさんはイケメン揃い。

P6142284.jpg
森に立ってる小さな小屋

P6142286.jpg
明るいから気がつかないけど、もう4時近いです。
街も見たいし、ガイドさんがご飯に誘ってくれたので、6時までにホテルに戻らないと。
そろそろ帰りましょう。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

4ge

双樹さん、こんにちは!!

やっぱり本物は凄いですね、入間市にあるムーミン屋敷とは
規模が違いますね、あたりまえですね・・・(^^)
でっかいミーは笑えました、でも、顔はなんとなく似てますね。
by 4ge (2010-08-07 10:56) 

双樹

入間も行かなくちゃなぁと思ってます
ムーミン屋敷のほかは何があるんでしょう?

ミィとツーショットで撮ったんですが、ミィの歩が背が高いです(笑)
by 双樹 (2010-08-07 13:23) 

ぽて

どのお家も楽しいですネ♪
実はヘムレンさん好きなんです。
ぬいぐるみ持ってたんだけどどこしまったかな^^;
by ぽて (2010-11-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムーミンワールドへ仲魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。